

2006.09.26 Tuesday | - | - | -
おじいさんとらいおん


おじいさんとらいおん

ジャック・デュケノワ さく
おおさわ あきら やく

ほるぷ出版

ひとりぐらしのおじっさんが
どうぶつえんで であったのは
かなしそうならいおん。
きょくげいをみせてくれたらいおんの
おしりには きずがある。

「もしや、このらいおんは・・・」

ひとりぼっちのおじいさんと
ひとりぼっちのらいおんの
心がふれあうお話。

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*
とってもとっても心があたたかくなる、
やさしい絵本です。
2006.09.26 Tuesday | 絵本 | comments(13) | -
おんなじ おんなじ


おんなじ おんなじ

こぐま出版
多田ヒロシ

<本文より>
ぶうの くつ ぴょんのくつ
おんなじ おんなじ
ぼうし おんなじ
ようふく おんなじ
おんなじ おんなじ

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*
ぶたのぶうとうさぎのぴょんは仲良し。
靴も帽子も洋服も、もってるおもちゃも同じ。
違うものってあるのかな?

絵もシンプルだし、文字数も少ないので
1歳代から楽しめる絵本です。
2006.09.26 Tuesday | 絵本 | comments(0) | -
こわーいはなし


せな けいこ 作・絵
すずき出版

やまの なかで まいごに なった
ちいさな おばけが うさぎに
あいました。
うさぎは いえに にげかえり、
こわーい おばけに であった
はなしを します。
ところが、はなしは
つぎから つぎへと
どんどん おおきくなって・・・

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*

あいきが「これがいい!」というので選びました。
3歳児には丁度いい文字数の絵本ですね。
2006.09.26 Tuesday | 絵本 | comments(0) | -
ぼくじゃないよ ジェイクだよ


ぼくじゃないよ ジェイクだよ

アニタ・ジェラーム 作・絵
常陸宮妃華子 訳
国土社

ダニーと犬のジェイクはいつも
いっしょです。
ある日、ダニーが
いたずらをして、おかあさんに
しかられると・・・

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*
ダニーはいたずらを注意されると、
全部ジェイクのせいにして済ませていました。
でもお母さんは全部ちゃんと知っています。
だって、ジェイクは自分ではさみを使えないし、
スコップだって使えない…
最後にはちゃんとおかあさんにもジェイクにも
あやまることが出来るのかな??
2006.09.26 Tuesday | 絵本 | comments(0) | -
りんごがドスーン


りんごがドスーン

作・絵・文 多田ヒロシ
文研出版

<本文より>
おおきな おおきな りんごが・・・・
ドスーン!
もぐ もぐ もぐ おー うまい。

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*
とっても とっても おおきな りんご。
もぐらから、はち、ありんこ…
りす、うさぎ、たぬき、わに、らいおん、ぞう…
他にも沢山の動物たちが出てきます。
みんなで仲良くりんごを食べました。
そこに雨が降ってきます。
でも大丈夫!
どうしてかな?

内容はとっても簡単なので、1歳代から楽しめます。
2006.09.26 Tuesday | 絵本 | comments(0) | -
はみがき、やーだよ!


はみがき、やーだよ!

スベトラーナ・チューリナ 作
いぬい ゆみこ 訳

ボリスは、
はみがきが だいっきらい。
「は なんて、なくなっちゃえば
 いいのに」と、
ボリスは おもいました。
そうすれば、はみがきを しなくても
いいのですから。

あるひ、ボリスの は がぜんぶ、
しゅっ!と きえてしまいました。
ボリスは おおよろこび。
でもねぇ、は がないと…

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*
歯磨きが嫌いな子に超お勧め!
3歳の子供たちにはちょっとだけ難しいかな?とも
思ったけれど、真剣に聞いていました。
油絵のかわいい絵本です。
気に入りました。
2006.09.26 Tuesday | 絵本 | comments(0) | -
おきにいり


おきにいり

作・絵 田中清代
ひさかたチャイルド
幼児〜小学校低学年むき

ぼく、たむ。
これ、
ぼくの おきにいり。
おかあさんが
つくってくれたんだ。

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*
たむくんはおかさんが作ってくれた魚のきぐるみが
おきにいり。
きぐるみを来て幼稚園に出発。
いつも見る景色も違って見えるね。
とっても不思議な感じがする絵本です。
2006.09.26 Tuesday | 絵本 | comments(0) | -
かめのルドミラ


かめのルドミラ

ピエール・コラン 文
マリー・ジョゼ・サクレ 絵
木本 栄 訳
ひくまの出版

<本文より>
わたしは ルドミラと もうします
ゆっくりあるく かめのおばあさん
もう 93さいになるけれど
のっそり しっかり あるきますよ

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*
カメのルドミラのゆっくりした生活を描いています。
絵がとっても可愛いので選びました。
2006.09.26 Tuesday | 絵本 | comments(0) | -
ねこのかぞえうた


ねこのかぞえうた

せな けいこ 作・絵
すずき出版

ひとつ ふたつ みっつ よっつ・・・
うたに あわせて
ねこが つぎつぎ あつまった。
どんな ねこかな?
なに するのかな?
にゃん にゃん にゃーんの
かぞえうた。

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*
数を数えながら、どんどんかわいいねこちゃんが
増えていきます。
今まで数を題材にした絵本を読んできた成果か、
子供たちはすっかり1〜10まで言えるようになりました!!
2006.09.26 Tuesday | 絵本 | comments(0) | -
パパとふたりで


パパとふたりで

アリサ・サテン・カプチーリ 文
ティファニー・ビーク 絵
片山 令子 訳

ポプラ社

絵本より

パパとふたりでいると
まいにちが みんな
うrせいくて たのしいひになる。
ひるまも それから
よるもね・・・・。

パタパタとページを広げると
楽しさもいっしょに広がる
シンプルなしかけ絵本。
だいすきなひとといっしょに
ゆったりよみたい1冊です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
春夏秋冬 それぞれのパパとの思い出を描いています。
しかけ絵本なので子ども達も楽しいみたい。
絵もかわいいので、お勧めです。
2006.07.08 Saturday | 絵本 | comments(0) | -

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--