

2006.09.26 Tuesday | - | - | -
ふたつのこづつみ


ふたつのこづつみ

岩崎京子 脚本
和歌山静子 画

童心社

<あらすじ>
きつねのコンのところへ、こづつみがとどきました。
あけてみると望遠鏡がでてきたので、コンは
おおよろこび。
さっそくのぞいてみました。

*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*

コンはいたずらを思いつきます。
でもコンよりもうさぎのぴょんちゃんの方が
1枚上手!
悪い事は出来ないというお話です。
コンちゃんはどうやって仕返しされちゃうのでしょうか?
2006.09.26 Tuesday | 紙芝居 | comments(0) | -
うさぎのみみちゃん たなばたまつり


うさぎのみみちゃん
たなばたまつり

間所ひさこ 作
新野めぐみ 画
教育画劇

こんやはうれしいたなばたまつり。
みみちゃんとおにいちゃんのおねがいはとどくかな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
もう3歳。
そろそろ季節の行事を教えていこうと思い、選びました。
たなばたの飾りつけなど、これを見て覚えてくれたらいいなと
思っています。
今年はまだ無理だったけど、来年は一緒に願い事を
短冊に書きたいなと思っています。
2006.07.08 Saturday | 紙芝居 | comments(0) | -
アンパンマンとカレーパンマン


アンパンマンとカレーパンマン

作・絵 やなせたかし
フレーベル館

あらすじ
森の中でおなかをすかした迷子の子ダヌキが
泣いています。
カレーパンマンが助けに行きますが、子ダヌキは
ひりりとからいカレーパンマンが嫌いなので、
カレーパンマンは悲しくなって泣き出します。
そこへアンパンマンがやってきましたが、
どうもへんなのです・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
今回の敵はバイキンマンでなく、おおかみです。
おおかみが苦手なうちの子ら。
ちょっと引いてました…が、
大好きなカレーパンマンが出ているのでとっても
楽しかったみたいです。
2006.07.08 Saturday | 紙芝居 | comments(0) | -
のりもの いっぱい


のりもの いっぱい

こわせたまみ 作
塩田守男 画
教育画劇

タクシーやひこうき、ふねにバスなど
乗り物が出てきます。
絵も子どもにわかりやすいタッチで、
乗りものが好きな男の子にはお勧めです。
2006.06.24 Saturday | 紙芝居 | comments(0) | -
みんなでかくれんぼ


みんなでかくれんぼ
<どうぶつのからだ>

写真 内山 晟
文  中村 翔子

紙芝居より
「もういいかい、まぁだだよ」
 今日はみんなでかくれんぼ!
 みんな上手にかくれたかな?」

教育画劇

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
おしりの写真→だれかな?→ぶたさんでした。
耳の写真→だれかな?→うさぎさんでした。

動物の特徴を写真でわかりやすく教えてくれます。
とってもかわいいので、おすすめです。
ただ、年齢は3歳よりも下のお子さん向け。
2006.06.24 Saturday | 紙芝居 | comments(0) | -
アンパンマンとごりらまん


アンパンマンとごりらまん

やなせたかし 作・絵
フレーベル館

…あらすじ…
アンパンマンは、落とし穴に落ちて泣いている小象の
ジャンボを助けました。
そしてお母さんのところまで送っていく途中、
森の中から大きなごりらまんがとび出してきて
じゃんぼを食べようとするのです。
そこでごりらまんと戦うことになりましたが、
小さなアンパンマンは大きくて強いごりらまんに
勝てるでしょうか?

2006.06.10 Saturday | 紙芝居 | comments(32) | -
アンパンマンとしょくぱんまん


アンパンマンとしょくぱんまん

やなせたかし
フレーベル館

☆あらすじ☆

遠くの山で助けを呼ぶ声が聞こえます。
アンパンマンとしょくぱんまんは助けにいきますが、
途中でしょくぱんまんは…
山の底にいたのはおなかをすかしたゾウの親子です。
アンパンマンだけではとてもゾウの親子を助けられません。
どうすればいいのでしょう。

しょくぱんまんの初登場です。
テレビで見るしょくぱんまんとはちょっと違うキャラ。
いつもは見られない、しょくぱんまんが顔を食べさせる姿が
見られるのかと思いましたが、やっぱり顔を食べさせるのは
アンパンマンだけみたいですね。
(´・ω・`)残念。
でも子供たちはしょくぱんまんの登場に喜んでいました。
2006.05.13 Saturday | 紙芝居 | comments(0) | -
アンパンマンとだだんだん


アンパンマンとだだんだん

やなせたかし
フレーベル館

☆あらすじ☆
ジャムおじさんとバタコさんが、森で仕事をしていると、
遠くから、だだんだん!という音がして、
地面がゆれだしました。
アンパンマンが音のするほうへととんでいってみると、
うさぎ森からたくさんのうさぎが、逃げ出してきました。
見ると森の木のあいだから、真っ黒な怪物の顔が
のぞきました。さて…


おなじみのアンパンマンとバイキンマンとの闘いです。
「だだんだん」という音が子供たちには
おもしろかったようです。
読むほうは…読みにくいですけど…(-。−;)
2006.05.13 Saturday | 紙芝居 | comments(0) | -
こねこのしろちゃん


こねこのしろちゃん

童心社
脚本 堀尾青史
画  和歌山静子

以前にも紹介したしろねこしろちゃんの紙芝居バージョンです。
内容は絵本よりも少し長め。
体を汚す所が少し内容が違っていました。

ママも兄弟もみんな黒ネコなのに、自分だけ白いことが
イヤなしろちゃんがパパを見てうれしくなるあらすじは一緒です。

主人がこの絵本が大好きで、紙芝居も選んでみました。

2006.03.29 Wednesday | 紙芝居 | comments(0) | -
くまさんのあたらしいカーテン


くまさんのあたらしいカーテン

教育画劇
末崎茂樹 作

くまさんが部屋に新しいカーテンをつけます。
うさぎの沢山書いてある可愛いカーテン。
でも夜中になると…

カーテンからうさぎで出てきてうるさくて眠れません。

次の日、くまさんは魚のカーテンをとりつけます。
”今度は静かに眠れるぞ!”
でもやっぱり夜中になるとさかなが出てきて眠れません。

一体くまさんはゆっくり眠ることができるのでしょうか???

このお話、子供たちは気に入った様です。
途中くまさんが「も〜いやぁ〜!」と怒る場面がスキらしく、
「もぉ〜いやぁ〜ってクマさん言ったよ〜」と
よく話してくれました。
2006.03.29 Wednesday | 紙芝居 | comments(0) | -

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--